中国の北は雪が降っているらしい。中部は乾燥した晴れ、私がいる南は雨が続いている。中国は広い。最近アニメのキングダムを見た。秦の始皇帝が中国を統一する前の戦国時代の話で、紀元前200-300年の話だ。主人公の李信は実在の将軍だ。この時代、全ての中国人は戦争に出て手柄をたてて出世することが良い人生だと誰もが思っていた。司馬遷の「史記」とは少し違うが、面白かった。農耕は軍隊に食料を供給する重要な役割を果たす。10万とか50万とかの大軍隊を遠征させるには食料は絶対に必要なものだ。もし保存できる食料が無かったら戦争もなかっただろう。
さて私は、コスト1ドルの合成シリカの製造ラインの設計、装置見積もりを終了した。水ガラスから作るのだが、塩排水無しの無公害になっている。水ガラスからインゴットまでの一貫製造となることで、天然石英インゴットより安く作ることを可能にする。
宇宙誕生のビッグバンによって、水素とヘリウムが誕生した。そのガスが星を作り、その内部で中性子を捕獲してSiやFeができた。Siの原料はヘリウムだったということは、理解しがたいがそうなのだろう。そのSiO2は軽いために地球表面に出てくるのでクラーク数が大きい。地球が誕生してドロドロに熔けた状態から温度が下がり海ができたころ、海の中ではいろいろなガスや塩イオンが溶けだしたと思われる。その中で二酸化炭素が化学反応を起こし、生物が生まれた。共有結合であるシリカは生物の構成元素とはならなかった。生物が進化して人も生まれたが、共有結合が強い元素とは相性が悪いのだろう、結晶性シリカは肺疾患だけでなく腎臓にも悪影響を及ぼす。塵肺患者は毎年日本で1000人発生する。ということで世界的には規制強化に動いているのだが、使用禁止にはなっていない。その原因は結晶性シリカが重要な製品に大量に使用されているからで、価格的にも安価だからだ。これを全面禁止とするには価格的に競争でき、同等以上の品質のシリカを作ることだ。年1000万トンと言われる市場だ。私の夢は実現できるだろうか?