合成粉年1万Tプロジェクト

3〜4分

9月から天然石英粉代替合成石英粉のプロジェクトが始まる。まず月産30トンのプラントを作るつもりである。純度目標はIOTA-8で300-400円/kgのコストを目標にする。もちろん粘度なども天然と同等を目指す。もちろん無公害の工場である。

今までの方法とは違う方法を用いる。出来る限り無人化を目指すが、それでは地元に貢献できないためスタッフを多用していこうと思っている。製造データは自動記録で、異常時の対策は自動的に行われる。もうすでにISO対応を人が行う時代は過ぎた。

それと同時に、溶融(焼結)技術も開発する。もう100年も石英の溶融技術には進展がない。重箱の隅を突っついているにすぎない。全く新しい方法を思いついている。おそらく従来法の2分の1くらいでできるのではないだろうか?

そこまでやれば私の石英人生も終焉である。24歳の時からずっとやってきた。それでも短いと感じる。一生にいろんなことをやることなどできない。一つのことをやるので手いっぱいだ。私の前世は何をやっていたのだろうと考えることがある。

前世占いでは、「前世のあなたは、どこにいても人目を引いてしまう圧倒的な存在感を持っていました。そして、それを活かして踊り子として活躍していたようです。シルクロードの中に位置する交易の活発な都市で、あなたは楽団の一員でした。その踊りには様々な人が魅了され、市中に名を馳せていたようですね」

「踊り子」は考えもつかない職業である。ただ「技術者」は大きな活躍する舞台を求めていかなくてはならないと私は思う。そういう意味では同じような職業でもある。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう