疲れた

4〜6分

 今日17日は中国に帰る日である。朝早く成田のホテルを出て空港に行ったものの、チェックインは2時間前と言われ、1時間待つ羽目に。チェックインをしてラウンジで朝ご飯を食べる。まあ大したものはない。9時発のアジアナソウル行きは混雑により30分くらい出発が遅れたが、ソウルでの乗り継ぎは十分時間があるので問題はない。途中の揺れもなく順調に飛行したのだが、着陸の時に「タッチアンドゴー」のような状態になり、着陸したと思ったらエンジン全開でまた離陸。こういうことはたまにあるのだが、アジアナのロサンゼルス空港のオーバーランを思い出した。着陸は高度と位置を制御するのだが、通常は高度は自動で行い、角度などはパイロットが行うのが普通だ。でもこの時のロサンゼルス空港はメンテナンスで、自動がつかえず、全部手動でやらなければならなかったのだが、アジアナのパイロットはこの全主導の訓練を受けていなかったために、オーバーランしたのである。ただこの機の機長は日本人であり、おそらく韓国人の副機長に着陸をまかせたのだろう。とっさに機長が判断をして着陸を中止して離陸したかもしれない。機長のアナウンスでそういうことをにおわせていた。二度目の着陸は普通通りに着陸したが、1時間くらい遅れてしまった。
ラウンジで昼ご飯を済ませ、ソウル発上海行に乗る。ほぼ満席である。ほとんどが中国人だ。飛行は上海浦東空港近くまでは順調だったが、近くになると乱気流により期待が激しく揺れた。それでも着陸したので、まあよかった。イミグレーションを済ませてタクシーに乗ったところで、激しい雷雨が襲ってきた。前など見えない大雨である。雷もすごかったので、空港は一時閉鎖となったようだ。運がいいのか悪いのか。でも乗ったタクシーが嫌な運転手で、高鐵の駅まで普通は230元くらいなのだが、330元にメーターがなっていたので、おかしいじゃないかとクレームしたら、渋滞で混んでいたのでとかいう。まあこんな小金欲しさの卑しい男とけんかするのも嫌なので、払ったのだが、上海でタクシーに乗るよりは携帯のアプリで呼んだほうがいい。上海虹橋駅で夕ご飯を食べて、高鐵でアパートに帰ってきたのだが10時ちょっと前であった。移動もつかれる。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう