帰国の準備

3〜4分

 天気がいい。こぶしや梅の花が咲いている。雪国育ちの私は雪解けが春のサインなので、春の喜びとは「雪からの解放」をも意味するので感情も高ぶる。深い雪の下でずっと我慢してきた動植物が一斉に活動を始めるのは素晴らしい。
さて来週木曜日の朝の便で日本に帰る。月曜日にPCR検査をして火曜日に証明書をもらい、水曜日に杭州に移動する予定である。今日は近くの病院に行ってきた。PCR検査の予約だが、英語を話せる人は皆無。いったん帰って中国語を紙に書いて説明した。都会ならいざ知らず田舎で英語を話せる人はほとんどいない。巷ではインフルエンザが流行っているとかで、私も今日は頭が痛かったので、タミフルを一錠飲んだ。中国ではタミフルを手に入れるのは難しくない。
 東海県に太平洋石英という会社がある。そこに仇冰という技術関係の副総経理がいた。去年、合成シリカ粉の開発に失敗してクビになった。でも1億元の太平洋石英の株を持っていたのでそれを売って徐州に会社を作り、山東省に工場を作って合成シリカ粉を作っていたという。その男が私の知っているルツボメーカーに合成シリカ粉を持ち込んだ。純度や価格は言っていなかったという。今日、そのルツボメーカーから連絡が来て、ルツボは泡だらけ、黒鉛モールドが焼き付いてしまったそうだ。おそらく、製法はSiCl4から作ったフュームドシリカを造粒して焼結したものらしい。この製法はヘラウスの特許にあるもので、造粒法では傘比重が上がらず、気泡だらけになる。石英業界は優秀な技術者が少ない。特に理論に精通した技術者は皆無だ。それが私がまだ現役でいる理由だ。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう