医学雑誌「ランセット」に最近、米ワシントン大医大傘下の保健指標評価研究所の新型コロナ予測チームが2022年9月まで19カ国で進行した65件の研究をメタ分析して出した結果が掲載された。今回の研究はさまざまな形態の免疫がどれほど長く続くかに関する最も包括的な分析だと、海外メディアは報じた。
研究陣によると、新型コロナ感染で生じた免疫力は10カ月間すべての種類の新型コロナウイルスに強い保護効果を提供するという。
新型コロナに感染してから10カ月が経過した後にも入院および死亡に対する保護効果は、最初のコロナウイルスの武漢株とアルファ、デルタ株に90.2%、オミクロン株の下位系統BA1に対しても88.9%を示した。特に1年以上経過時点でも重症予防効果は高い状態で維持された。ワクチン接種による免疫はファイザー製の場合40週まで重症予防効果が表れたが、これは自然免疫で生じた免疫力の保護効果と比較すると半分ほどにすぎない。
私は12月末にBA5に感染したが、ほぼ無症状であったことを考えると、次のワクチンは来年でいいのだろう。もうコロナも最後でしょうか、3年続いた異常な状態も終わると思うとうれしい限りですが、コロナ後はコロナ前に戻るのでしょうか?それとも新しい社会になるのでしょうか?ほとんどの人はコロナ前の生活に戻るだろう。まあ葬式などは簡略化されるだろう。また健康に関してはますます関心が深まるだろう。でもそのくらいの変化は何ももたらさない。人は変われない生き物だ。