納豆

2〜3分

 最近、朝食で納豆を食べることが多い。自分で大量に作ったからだ。通常中国では納豆は冷凍されて売っている。日本では3個100円で買えるが、中国では400円くらいする。だからそれを買ってきて自分で作る。納豆一個から大鉢一杯分くらいできる。市販品ほど糸をひかないが、粘り気があり糸も引く。私はひきわり納豆が好きだが、自分でひきわり納豆は作らない。しかし、自分で作った納豆はアンモニア臭があってひきわり納豆に似ている。私は、卵を半熟に焼き、それを混ぜて食べる。卵の生の白身は良くないとどこかの本に書いてあったからだ。
実は納豆は世界中にある。アフリカやアジアだ。大豆は世界中にあるし、藁もある。藁にはすごい数の納豆菌がいるらしい。ただご飯にかけて食べるのは日本くらいのようだ。アジアには、納豆のほかにキムチや臭豆腐などの発酵食品がある。健康にはものすごくよいが西洋人はその匂いに後退りする。匂いだけではなく、そのネバネバにも嫌悪感を持つ人が多い。しかし、その匂いとネバネバは体に良く癖になるものだ。この普及のためには、ご飯にかけて食べるだけではなく、肉料理、野菜料理、パスタなどに組み合わせることが重要だ。またイスラム教の料理に使うことを考えたほうがいい。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう