中国で日本人がコロナで死亡

3〜4分

 日本人一人がコロナで亡くなったそうだ。詳細は分からない。話題になるのも変である。日本では一日300人くらいが死んでいるのに、中国で一人死んだくらいで大騒ぎなんてどうかしてる。中国には結構年寄りが多い。特に日本の会社を退職してくる人が多い。今は会社にはいかないで、家にじっとしてるほうがいい。

「隔離1日目である。ここを出るのは31日である。基本的に隔離が終わるのは8日後の30日18時であるが、高鐵での移動は次の日になる。ここから杭州東駅まで1時間30分ということだ。お昼ごろの高鐵を取ろうかと思っている。ここを出たとたんコロナに感染ということがあるかもしれない。
 中国で流行しているのはBF.7という変異株だそうだ。BF.7はBA.5からの変異株である。専門家によると、感染者が非感染者に接触した場合、変異体は一度に10人から18.6人に感染する可能性があるそうだ。デルタは5または6だったから相当に感染力が強い。オミクロンBF.7は、これまでに見つかった他の亜種よりも免疫逃避能力が高く、潜伏期間が短く、伝播速度が速いという。ただ重症化についてはBA.5と同じだという。すでに病院は満杯であり、医療崩壊が起こっている模様。ほとんどの人は家で寝ている。今は都市に感染者が爆発的に出ているが、来月は田舎でも感染が爆発するだろう。今思えば、会社の中ではマスクをしている人はいなかった」

 聞いた話ではコロナにかかっていない人が10-20%くらいだと言っていた。それほど蔓延しているのに、ここだけは「ゼロコロナ」のままである。ここを出た直後に感染ということもあるだろう。気を付けなければ。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう