12月である

4〜5分

 今日は私の故郷である山形県小国町に雪が降ったそうだ。生まれてから小国ー長井ー米沢ー小国ー上越ー米沢と住んだが、38歳の時に埼玉深谷に来た。それまでずっと雪の降る地方に暮らしてそれが普通だと思っていたが、深谷に来てから冬の生活が一変した。雪が降る地方は冬の間空が曇っている。ここは晴れる日が多い。朝晩の雪片づけをしなくてもいい。精神的にもずっと楽になった。

 私の家の周りにはスーパーマーケットが多い。ベルク、ベイシア、ヤオコー、業務スーパーと歩いて5分以内に4つのスーパーマーケットがある。私は一番近いベルクによく行くのだが、ベルクが一番安いと思う。ただおいしい肉が食べたいときはベイシアに行ったりする。ベルクではポリ袋が無料である。もし買い物袋を持っていけばその分が引かれる。ポイントがたまると500円券をくれる。お昼に買い物に行くと、老人が多い。スーパーマーケットでの消費の中心は60代以降だ。料理をする家庭が多いからだ。若い人はコンビニで出来合いのものを買ったりする。スーパーマーケットでも若い人は惣菜コーナーをよく利用している。でも年寄りは新鮮でなくなった食材を惣菜にしていると知っているので、新鮮な食材を買って家で料理をする。

 しかし、電気代やガス代が上がってくると家で調理をするというのも考え物だ。つい出来合いを買ってきて電子レンジでチンをして終わそうとしてしまう。まあそれも時代である。

 12月はクリスマスや大晦日など大きな行事がある。中国においてクリスマスはかつて恋人たちのための行事であったが、いまはやらないほうが多い。欧米に染まらないようにということだ。江沢民の死亡がニュースで報じられたが、彼の一族の資産は150兆円とも言われている。江沢民の孫は米国に亡命している。したがって中国では評判が悪い。お金があっても幸せだとは限らない。時々、おいしい刺身でも食べながらウィスキーをロックで飲む。その方が幸せを感じるものなのではないだろうか?

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう