もうすぐ12月

3〜4分

 木曜日は山形県小国町に墓参りに行った。京都では紅葉で観光客がたくさん訪れたそうだが、小国町は紅葉などずっと前に終わり、もう冬を待つだけのようだった。もうすぐ初雪も降ることだろう。私は東芝セラミックス小国製造所に6年いた。そのままずっと勤めていたらどうなっただろうか? 私の同期のうち半分以上が辞めた。消息が分かるのは二、三人だ。今が幸せかどうかは知らない。

 金曜日は中国のビザを取りに行った。今回ほどスムーズにいったことはなかった。資料を修正しないで簡単に通った。12月に帰るつもりだが、中国では感染が拡大し、社区のロックダウンが相次いでいるようだ。ただ町ごとロックダウンということはないようだ。テレビのニュースでは公安とのもめごとが頻発している様子が連日報じられている。世界中が自由に移動できるのに、なぜ中国だけが移動制限を強制されるのかわからないというのは、まあ間違っているかもしれない。今までゼロコロナで、コロナにかかった人がごく少数なので感染者に免疫がないことで、中国の14億人の人の半数が感染する可能性がある。そうなったらもう手の打ちようがなくなるだろう。

 こう考えてみると、人の力には限界がある。自然の力は大きい。小国の大自然の中で生まれた私にとって、自然に対抗することはできないとの思いが強い。地球上の人類は20億人くらいでいい。自然を壊せば自然に報復される。そんな気がする。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう