中国に来るには

3〜5分

もう一週間で日本に帰る。今回の中国出張で覚えたことを言おう。まず日本にいるうちにアリペイを申請しておくことだ。日本のクレジットカードと連携していれば問題ない。クレジットカードでアリペイにデポジットできる。それで支払えばいい。私は中国の銀行カードを持っているが、どうもQRコードで支払うことは可能だが、店のQRコードを読み込んで支払うことはトラブルが多かった。ただ日本で設定したアリペイはスムーズに使えた。中国に来るには中国の電話番号が必要であるが、私は1年半日本にいたため、中国の番号が他人に売られていた。そこでアマゾンで中国のSIMカードを購入したのだが、全く機能しなかった。まあ空港や隔離ホテルはWIFIがあるので問題なかったが、隔離が終わって地下鉄に乗ろうとしたら、WIFIが使えなかったのだ。交通機関は健康コードが必須である。それはWIFIがないと使えない。私は来る前に楽天のSIMに日本の携帯を変えていたため、デザリングで難を切り抜けた。しかし、中国では4Gは遅くタイムアウトするために、速攻で中国の5G の携帯を購入し、中国移動に加入した。5Gは1Gで月18元(360円)であった。今回日本に帰る前に1000元を入れていこうと思う、そうすれば他人に番号が渡ることはあるまい。それにしても中国は携帯がないと何にもできない。ただスーパーマーケットなどでは現金も通じる。
中国で他のところに移動するには健康カードのほかに陰性証明書も必要になることがある。これは市によって違うので注意したほうがいい。私は三日に一回PCR検査を受けなければならなかったが、これをしないとバスにも乗れない。無料であったのが救いだ。中国は外人にとって難易度が高い。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう