奈良県警は「『特定の団体に恨みがあり、安倍元首相がこれとつながりがあると思い込んで犯行に及んだ』と供述している」と会見で述べた。
とあるサイトには、特定の団体とは「統一教会」とある。山上徹也は統一教会に家族を崩壊させられたそうだ。しかし、なぜ安倍元総理を狙ったのだろうか? それはNHKの「日曜討論会」でNHK党の黒川幹事長が統一教会と関係があるといったことが発端だという。この番組では黒川幹事長は高市早苗と安倍晋三が統一教会と親しいといったらしいが、議員は票を獲得するために宗教法人と付き合うのは公然の事実である。ただ安倍晋三が統一教会と深い関係にあることなど考えられない。
この黒川敦彦なる人物はどういう人なのだろうか?この人は「つばさの党」の党首でNHK党の党員ではない模様。この人は今治市の出身で安倍氏の加計学園問題をきっかけに政界に進出したようだ。したがって安倍元総理を嫌っていたようだ。その人が「日曜討論会」でとんでもないことを言ったために、いまやNHK党は崩壊の危機に瀕している。
おそらく山上徹也はこの番組を見ていたのだろう。そして高市早苗や安部元総理が統一教会とかかわっていることを信じ、犯行に及んだものだろう。高市早苗の選挙区は奈良だ。 この黒川敦彦は罪に問われないのだろうか?