2011年3月11日午後2時46分に東北大震災は起こった。この地震と津波は18,425人の死者・行方不明者を出し、原子力発電所がメルトダウンした。
私は2月20日頃から米国のポートランドにいた。帰国のチケットは、ポートランド発10日、サンフランシスコ経由で成田空港に行き、乗り換えて上海に行く便だった。成田空港着は11日の午後3時30分着の予定だった。仕事の区切りがついたので一日早く帰ることにして9日のポートランド発8:35発サンフランシスコ行きに乗った。サンフランシスコを11時ころに出て10日の午後3時過ぎに成田空港に着いた。そして成田空港17時ころの便で上海に飛んだ。11日の午後に東北の地震のことをインターネットで知った。背筋が凍った。もし最初に購入したチケットで帰っていたら、11日の地震直後に成田空港に着いたことになる。もし遅れれば、成田空港は閉鎖されており、別の空港に降りたかもしれない。成田空港は震度5であり、津波の危険性もあった。
私は不思議と地震には合わない。大学院生の時、土日を仙台で過ごして日曜日遅くに米沢に帰ってきた。その翌日12日の月曜にM7.4の宮城県地震が起きた。 楠和クオルツに勤めていた時だった。1995年1月17日の深谷発の一番列車に乗った。その日は新幹線で山口県まで出張だった。東京駅に着いたら様子がおかしいのに気づいた。阪神・淡路大震災だった。新幹線が全部ストップしていた。そこで羽田に行き山口行きの飛行機に乗った。飛行機から震災の様子が見えた。 倉元製作所に勤めていた時、2003年5月26日18時24分にM7.1宮城県沖地震が起きた。私はその時、東京からの東北新幹線に乗っていた。宇都宮あたりで新幹線が停止したのでおかしいと思ったら地震だった。
これからも地震に合わないだろうか? 自信はない。私の家は火災保険はついているが、地震保険には入っていない。地震保険のことを問い合わせたら最近保険料が上がったと聞いて、二の足を踏んだ。地震保険は火災保険とセットでないとは入れないと聞いて三の足を踏んでしまった。まあなるようにしかならない。