脳のMRIを撮った

3〜4分

 60歳の時に脳ドックを受けたが、今回は思うところがあって受けた。脳は非常にきれいであり、老化の傾向はなかった。脳梗塞の跡もなかった。動脈も健全で硬化の傾向はないということだった。若い時から私は頭痛を経験したことはなかった。

 脳は老化しない。不思議なものだ。ショウジョウバエを用いた研究で、神経細胞内の糖取り込みを促進すると、加齢によるATP減少及び運動機能低下が抑えられ、寿命が延びることを発見。食餌制限を組み合わせると、さらに寿命が延びることがわかった。

 脳は重要だ。物理学者のアインシュタインは道端のたばこの吸い殻を拾ってパイプに詰めて吸った。作曲家シューマンは自分の楽曲はベートーベンをはじめ死去した著名人が墓の中から送ってくれるのだと信じていた。マイケル・ジャクソンは鼻の整形に執着し、ダリは危険なペットに愛情を注いだ――。

最近の研究によると、独創性と変人を関係づけるカギを握っているのは、脳が持つ情報のフィルター機能だという。脳には膨大な量の信号が感覚器官を介して入ってくる。これらすべてに注意を払っていては訳が分からなくなってしまう。

クリエーティブな人と、そうでもない人それぞれのグループで心理学実験を行ったところ、前者のグループが認知的脱抑制の傾向を示しやすいことがわかった。

認知的抑制が弱まると、様々な情報を意識に上らせることが可能になり、これがうまく処理されると、創造的な発想が生まれるという説明が可能だ。

わかったようなわからないような。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう