成功し続けるためには捨てること

3〜5分

「成功することで、現状から外に出ることが難しくなってしまうのです。現状からちょっと無理して成長することは可能かもしれませんが、どこか別のところに移ることはとても困難です。そっちに移動することは生死に関わることです。 また貧乏になり、愚かになり、初心者になり、落ちぶれてお金も儲からなくなる。成功すればするほど、完全さを求めます。より成功したら、その完成度を上げたくなるだけです。完成したものにちょっと手を加え、もっと高度なものにしようと考えてしまう。 しかしレベルを上げるには、まずはいったん下げなければいけません。次のレベルに行くには、いったん谷底まで下りてまた登るのです。しかし、それができません。しかしこうして下りることは、成功者にとっては成功を否定するものなのでできないのです」

 「多くの人は成功すればするほど失敗するのがより難しくなり、それに抵抗してしまいます。同じことは私にもありました。私も成功するほど、失敗する見込みが高いチャレンジをするのが難しくなり、我慢がきかなくなりました。企業の規模が大きくなればなるほどイノベーションが難しくなるのは、新しい突破口が見つからないからです。そして端的に言うなら、成功すればするほど完璧さと(効率面での)最適化しか求めなくなるからでしょう。 自分たちがすでに成し遂げてきたことや、プロセスが最適になることを追求するようになるのです。新しい発見のためには、最適化とは反対のことをしなくてはなりません。失敗する可能性が高く、儲けの少ない、小さな市場へと方向転換をしないといけないのです。どう見ても、ビジネス的には悪い環境です」

 今の人はそんなことわかっていると思う。でも実践できないのだ。「人はパンのみに生きるにあらず」。聖書(『新約聖書』マタイ伝・第四章)しかし、人はパンがないと失望して意欲をなくす。パンをたくさん食べると眠くなってしまう。難しいものだ。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう