コロナ 身近に迫る

3〜4分

 連日感染者が1万5千人を超える事態は緊急事態である。コロナはそこまで来ているという感じがする。もはやホラー映画並みだ。

 私の息子の奥さんの兄の子供が行っている塾の講師が感染したらしい。その感染が分かる前、先方の親せきで食事会をしたそうだ。その子供が感染しているかは不明だが戦々恐々としているらしい。私は最近接点がない。ひたすら家にこもっている。

 二回接種が終わっているからとか、マスクをしているからとかは感染しないとは言えないのだが、ほとんどの人は自分は感染しないと思っている。そういう思い込みが一番いけない。テレビを見ているとPCR検査場に人が列を作っていたが、お盆に帰省するためだという。たかだかPCR検査一回くらいで感染していないとは言えないのだが、検査で陰性ならかかっていないと思い込んでいる。

 「思い込み」とはなぜ起きるのだろう。今までのことが自分に都合がよければ、本当のことより受け入れやすい。凡人とはそういうものだ。しかし現実はそうではない。すべてを疑って考えるほうがいい。ウィルスは見えない、どこにでもいる可能性がある。スーパーマーケットに買い物に行くと多くの人でにぎわっている。入店の時と出店時にアルコールを手に付けて安心している人がるが、私は使わない。家に帰った後に石鹸で手と顔を洗う。アルコールがインド変異株に効くのかどうかわからないからだ。そこまで気を付けて初めて感染を避けれるのではないだろうか。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう