朝から暑い。今日は37℃くらいまで上がるらしい。コロナが暑さに弱いというのは誤りだった。感染者はうなぎのぼりだ。デルタ株は世界中に拡散し、猛威を振るっている。
政府は「感染急増地域での入院を、重症患者や重症化リスクの高い患者に限定。これまで入院と判断された中等症と軽症の患者は、リスクが低い場合は原則自宅療養とするよう都道府県に求めた」医療崩壊させないための策ではあるが、自宅療養の場合、家族は感染するし、食料などを買いに外出することがあるだろうに。若い人は家にずっといることができないらしい。したがって感染しやすいわけだが、インタビューで「若い人はかかっても重症化しない」などという人がいる。危機感が全くないのである。特に日本は危機感の共有ができない国だ。政府がいくら言っても外出するのだから、そんな人はほっとけというのが本心なのだ。
「自己責任」 は 「行動の良し悪しにかかわらず、結果が悪かった場合に自分が責めを負うこと」 。「自業自得」 は 「自分の悪い行動によりむくいを受けること」 だ。日本の人は「自業自得」のほうかな。しかし、コロナの場合は「因果応報」があっているように思う。いいことも悪いことも、原因があって起きる。それも自分がやった行為によってもたされたものだ。常にいい行動を心掛ける、それが良い結果を生む。