ワクチンパスポート

2〜3分

 政府は、新型コロナウイルスワクチンの接種歴を証明する「ワクチンパスポート」を今夏にも発行する方向で調整に入った。複数の政府関係者が7日、明らかにした。各国の水際対策で接種履歴の確認を行う動きが広がっていることを受けた対応。海外渡航者向けに発行し、主にビジネス往来の円滑化を図る。

 日本がワクチンパスポートを交付した場合、入国後の待機免除などの措置を相手国で受けられるかや、相手国のワクチンパスポート保持者をどのような条件で受け入れるかについて、今後、各国と交渉を行う。ただ、一部の国では「未接種者への差別につながる」との懸念も出ている。加藤氏は7日の記者会見で「海外の動きにしっかりと対応できるように検討を進めていきたい」と語った。

 世界の観光業界を救うため、ワクチンパスポートは国内も国外も必要だ。いつも話題に乗る「差別」という言葉。国際的にはワクチン接種を断った人に対する差別のことを言っているのである。すなわち、打ちたいと思う人が打てる社会であれば、何の問題もない。まずワクチンを打った老人にワクチンパスポートを発行し、国内外の移動をして貰ってお金を使ってもらうことが必要だ。 

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう