HbA1c

3〜5分

私は月に一回HbA1cを病院で測定する。大体6.5-6.8%だ。この値については様々な意見がある。6.5%以上だと糖尿病だと言って薬を出す医者もいる。私は薬は飲んでいない。痩せたときは5.6%くらいになったが、今は痩せなくなった。糖質制限、カロリー制限、運動などを毎日しているが、体重は減らない。

HbA1cが8%を超えた状態が続くと糖尿病の合併症が出てくる。したがって薬を飲んで血糖値を下げるか、毎食インシュリンを接種する。米国糖尿病学会の指針ではHbA1cの目標値は7%未満が推奨され、患者それぞれの状況に応じて目標値は個別化するよう推奨されている。6.5%未満を達成した場合にはそれ以上HbA1c値が下がらないように糖尿病治療の強度を下げること、HbA1cの目標値は薬物療法のリスクとベネフィット、患者の希望、全般的な健康状態、余命に基づいて個別化することが推奨されている。

血糖値を下げすぎると低血糖になり、意識を失うこともある。薬を飲むと低血糖が起こりやすくなる。日本糖尿病学会では老人に対する管理範囲を決めている。65-70歳では薬を飲んでいない場合はHbA1cは7.0%以下、薬を飲んでいる場合は6.5-7.0である。しかし、HbA1cは病院で測定するため、コントロールは難しい。

こうやってみると、自分の体は自分でコントロールするしかないといえる。医者がそこまでやってくれるはずがないからだ。今の社会は情報があふれていて、何が何だかわからなくなっている。BMIにしても,厚生省は18.5以上25未満を普通としている。でも筋肉質だったら体重は重いはず。BMIは太っている基準にはなりにくい。そこで内臓脂肪を測るのだが60歳以上では20~25が標準だそうだ。私は標準である。ふむ。そんなに気にして生きることもないのかもしれない。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう