東芝 M&Aされるのか?

2〜3分

英プライベートエクイティ(PE)企業のCVCキャピタル・パートナーズが東芝に買収提案することが分かった。

日経新聞電子版は同日朝、CVCなどが東芝の買収準備を進めていることに関し、車谷暢昭社長兼最高経営責任者(CEO)が記者団に対して「提案は来ている」とし「(7日に開く)取締役会で議論する」と話したと報じた。

車谷CEOは元三井住友銀行副頭取で、18年に東芝の会長兼CEOに就任。CVCの日本法人で会長兼共同代表も歴任した。

日本経済新聞がCVCの買収提案方針を報じ、東芝の米国上場株が上昇した。 CVCは東芝と今後、条件交渉を始め、当局を含めて合意できれば株式公開買い付け(TOB)を実施すると日経は報じている。買収額は2兆円を超える見通しで、買収額の目安としてCVCは足元の株価の3割程度の上乗せ幅を提示したもようと、日経は伝えている。東芝には原子力事業があり、2020年に施行した改正外為法によって財務省が事前審査することになる。

東芝の社長がCVC日本法人の元会長ということで、仕組まれていたような気がする。大企業が投資会社に買収となればどんなふうになるのだろうか?予想もつかない。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう