中国は大晦日である

2〜4分

 今日は大みそかである。ここ数日冷たい小雨の日が続いている。大みそかの過ごし方は日本のそれと似ている。家族で集まって飲み食いをして紅白歌合戦を見て過ごす。中国に来た当時は、日本の正月に帰らず、春節に日本に帰って営業をしたものだ。今では日本と中国の正月を両方したりしている。去年は2月3日が春節だったから、中国では新型コロナが一番ひどい時期でロックダウンが行われた時期だ。私は1月末に日本に帰っている。その時、日本では隔離も何もなかった。空港での水際対策は極めて不十分で遅いものだ。

 日本では緊急事態宣言のせいでだんだん感染者が減っている。世界的にも減っているので感染は峠を越えたと思ってもいいかもしれない。スペイン風邪も約一年半で跡形もなく消えたが、そういうものかもしれない。考えようによっては一年半、個人的には内部に力をつけてきた人にとってはいい機会なのかもしれない。この世界の時間という概念は「変化する」と同義語だ。常に状況は変化しそれにうまく対応したものが次の覇権を握る。

 さて春節とは旧暦の正月のことですが、昔のアジアは全て月暦を使っていた。まあ日本は太陽暦に変えたのだが、風習自体は残っている。春節が終わると春だ。中国の気候は日本と一か月ずれている。2月の半ばは3月半ば、もう春だ。今年は良くなる。そう思う。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう