石家庄を封鎖

2〜3分

 北京近郊の大都市、河北省石家荘市は5日夜、新型コロナウイルスの感染者が1月に54人確認されたため、市全域で団地などの出入りを封鎖する措置を取った。市民の移動を強制的に止め、数日間で全市民約1100万人を対象にPCR検査を実施する。中国メディアは同市が「戦時状態を宣言した」と伝えている。

 新型コロナの抑え込みにほぼ成功した中国でも冬に入り散発的に小規模なクラスター(感染者集団)が発生。中央政府から責任を問われる各地方政府は、対策に追われている。

 同市保健当局者は5日夜に記者会見を開き、市内の団地や村などの単位で、住人がいったん帰宅したらその後はその外に出さない措置を取ると発表した。

 石家庄では全員にPCR検査が行われるという。北京に近いだけに地方政府はピリピリしているようだ。何せ首がかかっている。

 6日の夜の10時ころに,wechatにここで21日間の隔離に切り替えると連絡があった。本当かどうか不明だ。その後北京行きの人だけだとの情報もあり、情報が交錯している。ころころ変わる政府の施策に混乱しているようだ。大体10時にそんな連絡などするものだろうか?

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう