日本 最後の夜

4〜5分

 午後2時にPCRと抗体検査の証明書をもらい、兄のディケアの迎えに熊谷まで行ってきた。往復1時間かかる。私が日本にいた3か月、週に一回は送り迎えをした。帰ってきて中国に行くための検査結果のアップロードと入国の手続きを携帯でやったのだが、これが大変。1時間やってやっとできた。できなかったらどうなるのだろう。

 午後5時の電車に乗り、熊谷で新幹線に乗り換え、東京駅で成田エクスプレスに乗った。日本に3か月もいたのは18年ぶりだ。毎日、美味しいものと美味しい酒を飲んだ。贅沢である。病院と歯医者に行った。日本にいないのに健康保険を払っているので、いる時くらい使おうと思った。歯医者で歯槽膿漏の奥歯を二本抜いた。ほかの歯は問題ない。これで完璧だ。前歯は馬のような歯だ。歯が馬の様でよかった、あそこが馬の様なら、違う職業についていたかもしれない。

 日本にいて思ったことがある。テレビ朝日の朝の番組を見ていたのだが、この国はまとまりがない。レストランや居酒屋が時短などというと金を出せばいいという人がいる、医者や看護士が大変だというと金を出せという。もうこの国は中国と同じレベルに成り下がっている。金で解決しようとする人を見ていて嫌悪感が湧く。人生は金が全てではない。達成感とか自己満足が大切だと思う。レストランや居酒屋が倒産しても、またできるシステムがあればいい。医師や看護士が生きがいを持てればいい。そんな世の中であってほしい。

 私はこれまで何の賞ももらえず、人からほめられたこともなく、今まで来た。自分を支えてきたのは自己満足だ。自分の生きてきた道を肯定し、疲れたら自分を鼓舞し、成し遂げたら自分をほめる。客観的な評価など私の思うところではない。変人は哲学が無くては生きていけない。でも哲学無しの普通人は生きる価値がない。

 成田のホテルでアルコール9%の焼酎を1リットル、酔ったかもしれない。酔うのは良い。この世は酔わなければ不満を口にする。テレビ朝日も朝酒を飲んだ方がいい。酔っ払い万歳である。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう