新型コロナが工場に入り込む日

2〜3分

韓国南西部・光州にある起亜自動車の工場の勤務者から新型コロナウイルスの感染者が出たため同工場は30日午前7時から午後3時40分まで操業を停止している。前日に工場勤務者の初感染者が確認された後、計4人の陽性が判明した。

感染拡大が続けば、工場で感染者が出て工場が停止することが増えるだろう。感染経路が不明の市中感染が増えている今、工場に勤める人が感染しないということはない。工場では食堂や休憩室では容易に感染が広がる。定期的なPCR検査をする必要があるが、やっているのだろうか?

こういう状態になれば、緩い緊急事態宣言などで感染拡大が抑えられるだろうか?やはりワクチン以外ないのではないのだろうか?日本の医者はワクチンに対し非常にネガティブの意見を持っているように思う。それなら希望者だけにでもすぐに打った方がいい。一筆を取り打てばいい。その証明としてバッチでも貼れば、その人は自由に何でもすることができるなんてなればいい。ワクチンの責任は国や医師が持つのでなく打つ人が持てばいい。いやなら打たなければいい。

この社会というのは、見てて責任のなすりあいのように思える。なんか見苦しい。各個人が自立して自分で責任をもって生きる社会になればいいと思うが、こういうのが世間の常識なのだろう。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう