オートバイの大集会で26万人感染

3〜5分

 米サウスダコタ州で8月に行われたオートバイ愛好家らの大規模な集会が、新たに26万人の新型コロナウイルス感染を引き起こした可能性を指摘する研究結果が8日発表された。これまでの記録上最大の新型ウイルス集団感染となった可能性を指摘されたのは、8月7日から16日にかけて行われたイベント「スタージス・モーターサイクル・ラリー」で、期間中に延べ46万人が参加したと推定される。  米労働経済学研究所とサンディエゴ大学が、匿名の携帯電話データに基づき近似解析を行ったもので、査読前論文での発表となっている。  研究ではメディア報道を引用し、バイク愛好家らは通常マスクを着用せず、物理的距離の確保も実践していなかったと指摘している。  米疾病対策センター(CDC)によるイベント後1か月間の感染状況データと照合したところ、スタージスが位置する郡では、1000人当たりの新規感染者数が6~7人増加していた。またイベント参加者の行動半径内の周辺の郡でも、新規感染者数が7~12.5%増加していた。  研究者らは計算上、「スタージス・モーターサイクル・ラリーによって、これらの場所で計26万3708件の新規感染が起きたことが示唆された」と述べている。

 人というものは、同じ趣味の人や友達と会うと幸福になるものだ。人は昔から集団で生活して村を作ってきた。日本を見てもわかる通り人口密集地帯で感染は多くなっている。ウィルスはここを狙い撃ちしている。

英国の進化心理学者サトシ・カナザワとノーマン・リーのふたりによると、多くの人々の幸福は、人口密度の減少と反比例して増加し(また、愛する人との高レベルの社会的交流の多さとも相関関係がある)、〈極めて知能が高い〉人間は、友人といっしょにいないときのほうが幸福だという。

 バイクで集まる人たちは頭が悪い人たちなのでしょう。一人で乗って楽しめばいいものを。なんてことを書くと、ひんしゅくを買いますね。

 

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう