梅漬けでも作ろうか

2〜3分

暑い夏、無性に梅干しが食べたくなった。でも中国では手に入らない。昔、中国人に梅干を食べさしたらすごい顔をしたことを覚えている。中国人にとって梅干しはあり得ない食べ物なのだ。

「代表的な食中毒菌である「黄色ブドウ球菌(MRSA)」と「病原性大腸菌(O-157)」を入れた試験管を2本ずつ用意して、実験を行いました。 「それぞれ片方に梅干を入れて人間の体温と同じ37℃で一晩温めました。その結果、梅干の入っていない左の試験管は『黄色ブドウ球菌』、『病原性大腸菌』が大量に増殖して濁っていますが、梅干が入っている右の試験管は濁りが非常に少ないですね。梅干には食中毒の原因菌の増殖を防ぐ機能『制菌作用』があることが一目瞭然です」(宇都宮先生)

「健康な人の胃は殺菌作用がある胃液を分泌しているため、食中毒は起こりにくいのです。しかし、体調を崩して胃酸の働きが弱まっている時は食中毒になりやすくなります。そんな時は梅干を食べて、クエン酸の強い殺菌力で発症を予防しましょう」

ということで、梅干しを作ろうかと思う。中国にも梅はある。というより日本でも中国産が多い。この梅を塩漬けにして干せば出来上がりである。干したものは梅干しですね。では梅でも買いに行きましょうか。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう