1月に広く知られることになった新型コロナウィルスも、もう7か月が経とうとしています。中国は収まりましたが、世界ではまだ感染拡大が続いています。
(中国行き航空便の乗客の新型コロナウイルスのPCR検査の陰性証明による搭乗に関する民航局・海関総署・外交部による公告)
国際旅行の健康と安全を確保し、感染症が国境を越えて広がるリスクを低減するため、中国行き航空便の乗客に対し、新型コロナウイルスのPCR検査の陰性の証明による搭乗という方法を実施する。具体的な進め方は以下のとおり。
1.中国行き航空便に搭乗する中国籍・外国籍の乗客は、搭乗前の5日以内にPCR検査を完了しなければならない。検査は、中国の在外公館が指定又は認可する機関で行わなければならない。
2.中国籍の乗客は、「防疫健康コード」の国際版ミニアプリを通して、PCR検査の陰性証明の写真を撮影し、アップロードする。
3.外国籍の乗客は、PCR検査の陰性証明を以て中国在外公館に健康状況声明書を申請する。
4.関連航空会社は、健康コードの状態と健康状況声明書の搭乗前の確認を担当する。関連要求に適合しない乗客は、搭乗できない。各航空会社は、検査の手続きを厳格に履行しなければならない。
5.乗客は、虚偽の証明及び情報を提供した場合、相応の法律上の責任を負わなければならない。
6.中国大使館は、駐在国のPCR検査能力を真摯に評価し、条件が整った時に具体的な実施方法を発表する。
さて日本ではPCR検査が普通に受けれるのでしょうか?そうであれば問題ないですが、かなり高いようです。これでビザの停止が解かれればいいのですが。あとは9月からの航空便の増便ですね。ビジネスに関してはそれがあれば少し費用が掛かってもしょうがありませんね。
最近の世界の感染動向を見てみると死亡率は減っているようです。ウィルスが変異したのでしょうか?死亡率がインフルエンザと同じであれば政府の対応も良いと判断されるのですが、中国ではアレルギー反応が出ていますので、極端な政策が今でもとるような体制になっていますね。