徒然なるままに

2〜3分

 徒然とは退屈なさまを言うらしいが、物思いにふけるという意味もあるらしい。物思いの方が情緒があるという人もいる。私は日曜日から酒を断っている。酒豪の私だがちょっと気になったことがあった。夜、目が少しかすんできたときに、ビールを飲んだらかすみが治ったことだ。これはアルコール中毒だからか?それとも血糖値の問題かわからなかったためだ。少し酒を止めようと思った。私に取って酒はオードビー(命の水)なのだ。中国人ですら私の酒の量にびっくりしたようだが、私は二日酔いをしたことがない。それを止める(完全に止めたわけではない)というのはすごい決断なのだが、100歳まで生きるという目標なのでしょうがない。

 今日で三日目である。体調はだんだん良くなっている。目のかすみも少なくなった。おしっこは泡立つことはないし、回数も普通だ。夏バテもよくなってきた。それが酒を止めたからだとは考えていないが、まあ体調は良い。

 若い時、私は頭の中ですべて考えていた。頭の中でイメージを描き思考をめぐらせる。そうすると散歩している時も寝ている時も考えることができて解決策も出てくる。最近はそれができなくなった。紙に書いたりするようになった。老化かなと思っていたが、酒を止めればそれが戻ってくるかもしれない。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう