世の中はいろいろありますね

3〜5分

 東京高検の黒川弘務検事長(63)が新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が出ている5月初旬に産経新聞記者や朝日新聞社員とマージャンをしていたと週刊文春(電子版)が20日に報じたことを受け、黒川氏が法務省の聞き取り調査に対し、賭けマージャンをしたことを認めたことがわかった。黒川氏は関係者に辞意を漏らしているという。

 人生は引き際が重要だ。こんな大ごとになる前に辞めて天下りすればよかった。しかし、今どき賭けマージャンか。インターネット対戦型ですればいいものを。

 安倍晋三首相が「5月中の承認を目指す」と発言していた新型コロナウイルス感染症の新薬候補であるアビガン。5月20日、「新薬としての科学的根拠」の不備を指摘する報道が相次いだ。そもそもアビガンは「世間での期待」に対し、厚労省や専門家の間では、厳しい声や慎重な見方する人が少なくない。

 誰もがアビガンで重大な副作用が出るのを恐れて承認したくない。責任のがれである。厚生省は米国が承認してくれるのを待っているわけだ。もし奇形児でも生まれたら、サリドマイドの二の舞だ。

 夏の甲子園が中止になった。無観客でやればいいのにと思う。出場者全員の検査をしてやればいい。きっと誰も責任取りたくないのだ。主催者は止めれば何も苦労しないと思っているに違いない。

 インド東部に20日夜、近年最強級のサイクロン「アンファン(Amphan)」が上陸した。同国と隣国バングラデシュでは住民数百万人が避難し、祈りをささげた。アンファンは最大瞬間風速約53メートルという猛烈な風を伴っており、広範囲に被害が出る恐れが懸念されている。

 今年も大型の台風が来るのだろうか? 自然災害によって多くの人命が失われるのは致し方ないが、将来は洞穴暮らしになるのだろうか?

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう