武漢で再度感染広がる

2〜4分

新型コロナウイルスへの感染が最初に確認された中国湖北省武漢市で、9~10日に新たな感染者が計6人確認された。感染確認は約1カ月ぶりで、6人は同じ居住エリアの住人だった。また、吉林省舒蘭市でも5月上旬に集団感染が見つかり、同市は生活必需品の輸送を除く車両の通行止めなどの措置を取った。中国全体では感染の拡大が抑えられているものの、時間を置いて感染者が見つかるケースも相次ぎ、根絶の難しさが再確認されている。

 新華社などによると、武漢市保健当局は9日に市内に住む男性(89)の感染を確認。この男性は1月下旬から居住エリアの外に出ていなかったという。次いで10日、この男性の妻(81)を含む5人も感染していたことが分かった。市保健当局は、男性の感染経路などを追跡している。

 一方、舒蘭市では7日、地元警察で働いていた女性の感染が確認され、その家族や親族らに感染が広がっている。これを受け、市内では公共バスや鉄道の運行が止められ、住民は食料品などの買い物を除く外出を禁じられた。

今日、公安から電話がかかってきてここから出ない方がいいということだった。何が起こっているのかも説明がないので分からないが、再度感染が起きているのではないだろうか?学校も始まり緊張している模様。特に学校では一人でも感染者が出れば教師、生徒が全て隔離される。高校生ならいいが、幼稚園や小学校はどうするのだろう。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう