新型コロナ死者 7割が男性

2〜3分

菅義偉官房長官は9日の記者会見で、新型コロナウイルスに関して「国内で感染者全体に占める男性の割合は約6割で、亡くなった方に占める男性の割合は7割強だ」と説明した。その上で「感染者が重症化する要因として、基礎疾患の有無や年齢などさまざまな要素が絡むとされており、単純に性別が影響しているかどうかについては分からない」と指摘した。

ウィルスにとって女性を死亡させれば、宿主がいなくなる可能性がある。したがってウィルスは男性を標的にしている。特に生殖能力のなくなった老人をターゲットにする。何億年も経てウィルスは知識を得たがのごとく進化している。

とはいえ、「男女格差の理由はホルモンが影響している可能性があります。女性ホルモンであるエストロゲンには、免疫細胞がウイルスを攻撃する反応を活性化させる性質があります。

 また、免疫系を調節する遺伝子はX染色体上にコード化されていて、男性は1つのところ女性は2つある。免疫反応に関与する遺伝子が、女性の方が活性化している可能性があります」(医療ジャーナリスト)

 また、女性は喫煙率が低く、手洗いなどの予防意識が男性より高いからという分析もある。男性よりも頻繁に歓楽街に行かないことが感染リスクを下げているともされる。

ということです。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう