安倍晋三首相は6日、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言を7日にも東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に出す意向を明らかにした。期間は1カ月後の5月6日までを想定している。
緊急事態宣言により、7都道府県では外出が制限される。会社にも行けないということだ。もちろん学校も休校。ただ7都道府県以外では何も制約がない。一か月7都道府県から疎開した方がいいかもしれない。中国と比べて緩い。中国は全中国を移動禁止にした。特に湖北省は封鎖された。これは共産党だからできたことかもしれない。特に日本は自由を重んじる。そこまで踏み込むことはできないのだろう。
サラリーマンは家にいて仕事をすることになるが、在宅での仕事は日本のサラリーマンにとっては苦痛だろう。台風でも会社に行くくらいだから。まあこれが人生を考えるきっかけになればいいのだが。
とかく日本人は危機意識が低い。私は1月半ばころにはすでに危機感を持っていた。それで1月末に中国から脱出したのだが、この時は中国からの脱出に中国人の中でも賛否があった。2月末に中国に戻る時も日本の人からいろいろ言われた。自分で情報を収集し、解析して、その時一番いいと思われることを人より早くやる。一番大切なのは人より早くやるということだ。決めたら人から何を言われようが、躊躇せずに行動する。それが私の信条だ。日本政府の決断は遅い。遅いし、緩い。
まあいい。今後一か月で日本が正常になるか見ていきたい。この時間稼ぎの間に治療法が確立するのが望ましいが、どうでしょうか。