日曜日である

3〜4分

 寒い日曜の朝である。気温は6℃、日中も8℃までしか上がらないようだ。ゆっくり寝てればいいものの老人は寝ていられない。コーヒーと簡単な食事をとっている間、MSNをチェック。日本の集団感染が気になる。とうとうやってきたかという感じである。今も無症状の感染者が街をうろついているのかもしれない。家で嵐の過ぎるのを待つしかないのかもしれない。反撃の武器を手に入れるまで。

 今回の件を機に、密集した大都会がなくなり、田舎にもそれなりに人口が分散する方がいいのだが、日本人の考え方としてはそんなことは起きないだろう。昔から「凡才の集団は孤高の天才に勝る」と言われるほどの風土を持っている。どんな生物も群れることで種の存続を図ってきた。でもウィルスとの戦いは別だ。集団であればあるほど絶滅する可能性が高い。

 さて新型コロナウィルスであるが、ウィルス同士も戦争をするようだ。今年、インフルエンザに罹った人はコロナウィルスにかかりにくいという話がある。そういえば、今年のインフルエンザ感染者は異常に少なかった。その分コロナウィルスに感染しやすいのかもしれない。子供は学校でインフルエンザに感染しやすいので、コロナの感染者が少ないのかもしれない。だとすればインフルエンザワクチンを打っていて、わざとインフルエンザにかかっておいた方が良かったかもしれない。中国にロシアとアメリカが攻めてきて、ロシアとアメリカが中国で戦争しているみたいな状況だ。毒を以て毒を制す、みたいにコロナウィルスに対抗するためにインフルエンザをはやらしたりして。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう