深谷でも新型コロナ

3〜5分

 埼玉県とさいたま市は17日、さいたま市、深谷市、志木市、熊谷市の計5人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。熊谷市の60代男性は再陽性で深谷市の60代男性は重症。県内のこれまでの感染者は計37人で、うち8人は退院している。

 熊谷市の60代無職の男性はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号乗船中の2月8日に陽性となり、県外の医療機関に入院。29日の検査で2度陰性となり3月4日に退院し、自宅で過ごしていた。15日に倦怠(けんたい)感や吐き気を訴え、県内医療機関に入院。検査の結果、陽性が出た。

 感染者のうち、深谷市の都内団体職員の60代男性と妻の無職の50代女性は2月23日~3月1日にエジプトを旅行し、ナイル川クルーズに参加。それぞれ帰国後に発熱や呼吸困難などの症状があり、ともに15日に県内医療機関に救急搬送され、入院した。夫は重症で、集中治療室で呼吸器をつけて治療を受けている。同居の20代息子は旅行に同行したが症状はない。

 志木市の40代男性は都内勤務の会社員で、1~13日に英国に出張していた。15日から発熱と関節痛があり、16日に帰国者・接触者相談センターに相談。自家用車で帰国者・接触者外来を受診し、検査を受けた。同居する妻と子2人には症状が出ていない。

 エジプトに観光旅行、イギリスに出張と危機感のなさにあきれてしまう。自分だけは大丈夫と過信している人、後悔は先に立たずである。いつも注意を払い行動すべきだ。特に海外は危ない。私などは自分の後ろに人の気配を感じたら、振り返り拳銃をぶっぱなす。ゴルゴ13である。深谷には私の家がある。静かな住宅街なのだが、老人が多く外に出ることもめったにないので大丈夫だと思うが、困りものである。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう