隔離13日目である。13日の金曜日だが、結婚して38年になる日でもある。(ちなみに結婚した時を1年目とするのが基本だ)長いものだが19年も離れて暮らすと意味があるようには思えない。まあお互い自由であることに越したことはない。
私は最近2年間在宅勤務という働き方をしている。顧客に行くのは月に一回くらいである。今の時代、コミニケーションツールが良くできており、不便を感じることはない。中国語であれば通訳を返して行いし、普通は英語を使っている。自分の好きな時に散歩をして、寝たいときに寝る。ストレスはあまりない。しかし、孤独が嫌いな人にとっては不安になるだろう。私は子供のころから孤独が好きだった。時間のつぶし方も知っているし、一人でいることも苦にならなかった。だからこういう働き方が気に入っている。
新型コロナの流行によって、在宅勤務が増え戸惑っている人も多いだろう。上司がいないと仕事ができなかったり、会社にいないと効率が悪かったりするだろう。まあサラリーマン生活が長いとそうなる。上司は上司で常に近くであれば「これはどうした」などと進捗もわかるが、そういうことができなくなるストレスもあるだろう。しかし、それもやり方である。
問題は工場である。工場は人によって稼働されているところが多い。昔は完全CIM化などが推進されたが、メンテナンス要員が異常に増えたりしてやめているところも多いのではないだろうか?しかし、AIが進化した今、もう一度トライしたらどうだろうか?もしラインで人が必要ならラインをロボットでやって、家に仮想ラインを設け人が動きだけをすればいい。遠隔手術もできる時代だからそのくらい朝飯前だろう。
人々は景色の良いところに移住し、人口密度の低い町で暮らす。必要なものは宅配便で頼む。テレビは100チャンネル以上の番組が見られ、インターネットでつながる。いたるところに監視カメラがあり、AIが監視し、異常を知らせる。これによって警察の数は大幅に減る。
そんな話はあと20年後だろうか?