世界保健機関(WHO)は26日、中国国外での新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者数が、同国内を初めて上回ったことを明らかにした。同日はブラジルで南米初の感染者が出た他、ギリシャ、ジョージア、ノルウェー、パキスタンでも初の感染者が確認された。 WHOによると、25日の新規感染者数は中国国内で411人、中国国外では427人だった。感染者はイタリア、イラン、韓国で急増しており、各国政府は感染拡大の阻止に奔走している。
中国では日韓、イランからの渡航者を二週間隔離するところが多くなった。こういうのは自治体で決めるらしい。私の行くところも前からそういうことになっている。これにより、日本からのビザ無し渡航はできなくなったし、30日くらいのビザでは行かない人も多いだろう。おそらく韓国からは渡航禁止になるかもしれない。
日本もやっと移動に対する規制に乗り出したが、少し遅いし、緩やかである。これで効果が出るのかは疑問だが、やらないよりましだろう。今の現状だと中国より日本の方が危ないように思える。誰が保菌者だかわからないからである。感染を追えないということは先に手を打てないということだ。プライバシーなどという人が多い日本では無理なのかもしれないが、中国は全国民の行動をビッグデータに入力している。犯罪などに加担していない人にとって見れば、関係ないことだ。