こんな大晦日があっただろうか?

4〜6分

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、当局が流行を食い止めるため対応を急ぐ中国では24日、流行の中心地周辺にある4都市に対して新たに移動制限措置が課され、これまでに計13都市、約4100万人が影響を受ける事態に発展した。また「万里の長城(Great Wall)」など有名観光名所も閉鎖発表を余儀なくされている。

同国内では感染拡大を食い止めるため、相次いで移動制限が課されている。今回新たに措置が講じられたのは、いずれも肺炎が初めて確認された湖北(Hubei)省に位置する、咸寧(Xianning)、孝感(Xiaogan)、恩施(Enshi)、枝江(Zhijiang)の4都市。各都市の関係者らは、バスを含む公共交通機関を停止し、鉄道駅を閉鎖するとしている。

さらに同国では、首都北京の故宮博物院(Forbidden City、紫禁城)や上海ディズニーランド(Shanghai Disneyland)の他、万里の長城の一部でも閉鎖措置が発表された。

 これまでに26人が死亡、800人超が感染した新型ウイルスをめぐっては、重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスと類似していることから懸念が広まっている。SARSは2002~03年の流行時に中国本土と香港で650人近い死者を出した。

 映画で見たような状況である。地域が封鎖されその地域の病院があふれかえる。結局、何をすれば沈静化するのだろうか? 今までの例だと、知らず知らずのうちに沈静化したような気がする。有効な薬やワクチンなど間に合わない。結局、発生源の封鎖しかないのだ。そして徹底的に消毒する。宿主を全滅させるなどの対策が必要だ。今回の宿主はこおもりとか蛇だと言われている。それを徹底的に駆除するのもいいかもしれない。

 歴史的に見れば、数々の伝染病が人類に襲いかかった。天然痘、ペスト、インフルエンザ、エイズ。最近ではSARSやMARSがある。人類はそのたびに何千万人も死んだ。こうやって見ると、最初は細菌で、次はウィルス、最近はコロナウィルスだ。自然はあの手この手で人類を減らそうとしているかのようだ。エイズでは6500万人が感染、2500万人が死んだ。このエイズウィルスはカメルーンのチンパンジーから始まったと言われる。こうやって考えるといろんな野生動物が人を襲うような感じである。未来の人は隔離したところに住むかもしれない。ペット禁止、肉を食べるのも禁止。そんな風でないと生き延びれないかも。

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう