静かな朝です。 もう12月が始まりました。12月は中国では年末ではありません。来年の春節は1月24日からですから、1月が年末ですね。来年私は65歳になります。高齢者の分類に入るということでしょうか? 65歳以上の人口は3888万人 日本の総人口の28.4%だそうです。国の人口の28.4%が価値を生まないということは、よほど若い人が頑張っても追いつくものではありませんね。
十六歳で美しいのは自慢にはならない。でも六十歳で美しければ、それは魂の美しさだ ~ マリー・ストープス
中国にいてびっくりすることは、ほとんどの老人の顔が醜いことである。老顔はその人の人生を表すものだ。私の住んでいるところは、65歳以上の老人はバスがただで乗れる。中国は数えだから私も65歳だ。65歳の人は、人を押しのけてバスに乗り、タダでバスに乗り、席を空けてもらって座る。風呂にあまり入らないようで老人臭がバスの中に漂う。 さて、中国の老人の顔だが、まあ大変な時代を過ごしてきたことはよくわかる。 ほとんどが学校にも行けなかったと聞く。だから読み書きもできず良いところに就職することなど不可能であっただろう。方や私は高度成長時代の日本にいて、大学院まで出ている坊ちゃん育ちだ。違和感は尋常ではない。